背中ニキビを治療するには?ケア方法や治療薬!

投稿日:

背中ニキビを治療するには?ケア方法や治療薬!

 

出来てしまった背中のニキビ。

顔やほかの部位に出来たもの同様、やはり初めは自分でなんとかしようとするのではないでしょうか。

石鹸で綺麗に洗浄し、保湿ケアを行い、軟膏などの治療薬を塗ったり。

それでもやはり改善の気配が感じられない、もしくは悪化しているようであれば、専門外来を受診することをお勧めします。

その場合、どのような病院にかかればよいのかということですが、一般的には皮膚科または美容皮膚科になります。

皮膚科によっても色々ですが、全般的に幅広く診る病院や、ニキビ外来といったニキビ治療を専門に行っている病院があります。

背中ニキビのみを治療することが目的でしたら、やはりニキビ外来を設けている病院に行った方が、様々な治療方法を持ち合わせているので、個人の症状に合わせて治療することが出来るでしょう。

反対に、病院によっては内科、小児科、皮膚科…といったように科目がたくさん書かれている病院があるかと思いますが、そのような場合には要注意です。

専門医を置かずに、皮膚科専門でない医師が治療にあたる場合も残念ながらあります。

背中に出来るニキビはとてもデリケートで、跡になってしまうとなかなか消えません。

ですので、なるべくニキビ専門の医師とよく相談した上で治療するようにしましょう。

そして背中ニキビはある程度なら自分で市販の軟膏やローションで治療することも可能ですが、自分の判断ではそれが本当にニキビにいいものなのかどうか、自分の肌に合っているのかというのは判別しにくいものです。

自分で治療をしながら様子を見て、それでも治らない、もしくは悪化して他の症状が現れるという感じならば、専門医にかかった方が良いでしょう。

背中ニキビのようなデリケートな部分に使う石鹸

背中の開いた服を着る季節、気になるのは背中に出来たニキビですよね。

その背中ニキビを治すため、薬を塗ったりローションをつけたりといった処置をすると思いますが、洗浄面ではどうでしょう?

意外とニキビのことを気にせず石鹸を選んでいるのではないでしょうか。

背中にニキビが出来てしまうのは、皮脂の分泌量が多かったり、逆に乾燥してしまっていたり、アレルギー的な要因があったりと、敏感な肌であるがゆえなので、実は顔をケアするのと同様、肌に優しく潤いを保つような石鹸を選ばなければいけません。

石鹸でよく言われるのが、界面活性剤の話。

合成界面活性剤はダメだ、天然界面活性剤が良いと言われたりしますが、石鹸自体、どちらでもありません。

天然の油脂にアルカリを混ぜて化学合成させたものなので、天然界面活性剤ではありませんが、それに添加物など余計な成分ができるだけ含まれていないものを選ぶことが大切なのです。

成分表に載っているひとつひとつが良いか悪いかは解らなくとも、何やらたくさん記号のような名前のものが入っているものはやめた方が良いでしょう。しっかりと成分表を見て確かめましょう。

市販のボディーソープの方が泡立てやすいし使いやすいと思われるかもしれませんが、固形石鹸の方が無添加のものが多いです。

使う際には面倒でもしっかりと泡立てネットで泡立て、出来てしまったニキビを潰さないように優しく丁寧に洗って下さい。

そして何より石鹸で洗った背中は案外乾燥しているもの。

顔だけでなく、背中もローションなどで毎日保湿することを忘れないようにすることがニキビを改善するためには重要です。

背中ニキビに効果のある薬

背中に出来てしまったニキビ、肌を見せる機会の多い季節に出来てしまうと気になって、一日でも早く治したいと思うでしょう。

そんな時、一番に考えるのが効果的な薬があるのかどうかということではないでしょうか。

病院に行くのが一番だとわかってはいるけれど、通院する時間がない場合などは市販の薬に頼ることになります。そんな背中ニキビの薬には、どのようなものがあるのでしょうか。

市販の薬には、塗り薬や背中ニキビ専用のローションなどがあります。

ジッテプラス Jitte+ 楽天 Amazon

塗り薬の代表としましては、各家庭にひとつはあるかも…というほどメジャーなオロナイン軟膏などがあります。

ですが、軟膏は幹部に塗るものなので、自分の手でピンポイントに塗るのが難しい箇所の場合は、ローションタイプの商品が便利です。

背中は皮脂の分泌が多い場所ではありますが、洗浄後、保湿などのケアがしにくい部位でもあります。

そうすると、乾燥が進んでしまい、逆に皮脂の分泌を促すことになります。

そうならない為に、このような商品で保湿を補う必要があります。

保湿はできるのに完全オイルカットになっているのも嬉しいところです。

また、背中という部位の為、ボトルを逆さにしてもプッシュできる仕組みになっているのは、使いやすく良い点でもありますね。

このように、背中ニキビに効く薬は、薬局やインターネットで見つけることが出来ます。

病院に行かずとも、ニキビの改善を試みることは可能ですが、さらに悪化してしまったり、全く効果が表れない場合は専門医にかかることをお勧めします。

背中ニキビにはジッテプラスがおすすめです☆

ジッテプラス(Jitte+)の口コミや効果を全暴露!肌質で選びましょう!

ジッテプラス Jitte+ 楽天 Amazon

-ニキビに関する記事

Copyright© ベストの美容や健康に関するブログを選別するなら、とりわけ一括比較を推奨します! , 2019 All Rights Reserved.