背中ニキビの原因チェック!絡み合っていて複雑です!

投稿日:

背中ニキビの原因チェック

背中ニキビの原因は、さまざまな要因が絡み合っていて複雑です。

あなたは自分の背中ニキビの原因をちゃんと考えたことがありますか?

背中ニキビを治すにはまず、背中ニキビの原因を知ることが大切です。

いつも肩がこっている,首や背中がガチガチにこって固まっていると、リンパの流れが悪くなります。

リンパの流れが悪くなると、老廃物の排出が上手く行かず、体の中に老廃物がたまってしまい、この老廃物がニキビの原因になることがあるんです。

ニキビが出来にくい体を作るために、ストレッチやマッサージで身体をほぐしたり、軽いジョギングをしたりして、体内のリンパの流れを良くすることが大切です。

姿勢が悪い

姿勢が悪いと、内臓が本来ある位置からずれてしまい、内臓の動きが鈍くなってしまいます。

それから、便秘も背中ニキビの原因になります。

また、姿勢の悪さによって、筋肉が不自然に緊張して肩こりの原因になることも・・・

内臓を活発に働かせるためにも、正しい姿勢で過ごすようにしましょう。

冷房・暖房を良く使う

冷暖房は肌を乾燥させる原因になります。

肌がどんどん乾燥していくと、乾燥から身を守ろうとして皮脂を分泌するようになります。

乾燥と背中ニキビの原因は、密接につながっています。

背中ニキビの原因チェック2

生活リズムが不規則

22時から深夜2時は「シンデレラタイム」と呼ばれていてこの時間にしっかり睡眠をとっていることで

成長ホルモンが分泌されてお肌の再生が行われています。

俗に言う「お肌のターンオーバー」を効果的に促すためにも22時には就寝することが望ましいです。

「夜更かしは女の敵」と言うように、夜更かしは背中ニキビの原因にもなります。

入浴はシャワーだけ

入浴がシャワーだけだと体が十分に温まりません。

お風呂にしっかり使って体を芯から温めることで血行がよくなり、老廃物の排出やお肌の代謝が良くなります。

また、髪に残ったシャンプーが背中に付くことが背中ニキビの原因にもなります。

湯船でしっかり洗い流しましょう。

身体をタオルでゴシゴシ洗う

肌をゴシゴシと洗う事は絶対に止めてください。

背中ニキビが潰れて悪化してしまったり、肌を傷つけてしまい色素沈着につながってしまうこともあります。

タオルは肌への刺激の少ない自然素材のものを使って石鹸やボディーソープをしっかりと泡立てて、泡で優しく洗うのが基本です。

糖分の摂りすぎ

糖分はビタミンB群の吸収や浸透を妨げます。

肌の粘膜を保護したり、皮脂の代謝をスムーズにしてくれるビタミンB群の働きを鈍らせる糖分を摂りすぎることは、背中ニキビの原因になります。

糖分を控えて、バナナ・マグロ・豚肉など、ビタミンB群を豊富に含む食材を摂るようにしましょう。

ストレスが多い

ストレスも背中ニキビの原因の1つです。

ストレスが多いと、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

お肌のみならず、身体を健やかな状態に保つためにゆっくり入浴するなど、リラックスする時間を作ってストレスをため込まないようにしましょう。

チェックを終えて、あなたはいくつ当てはまりましたか?

当てはまる項目が多いほど、背中ニキビのできやすい体質だと言うことができます。

できることから1つひとつ改善して、体の老廃物を排出する「代謝力」を高めていきましょう。

身体とお肌が健康になれば、背中ニキビも治ります。

ツルツルでキレイな背中美人を目指しましょう!

背中の吹き出物をスッキリ治す! 原因と治し方

POINT

背中の吹き出物に困っている・・・

 

背中を手で触るとザラザラしている・・・

 

背中の吹き出物のを治すために、背中をキレイによ~く洗ってるのになかなか治らない・・・

そんな悩みを持っている人は多いのですが、まずは背中の吹き出物の原因をしっかりと理解して、その原因を取り除いてみてください。

それが背中の吹き出物を治す一番の近道です。

背中ニキビにはジッテプラスがおすすめです☆

ジッテプラス(Jitte+)の口コミや効果を全暴露!肌質で選びましょう!

 

-ニキビに関する記事

Copyright© ベストの美容や健康に関するブログを選別するなら、とりわけ一括比較を推奨します! , 2019 All Rights Reserved.